南阿蘇の観光で人気のパワースポット「免の石」トレッキング

免の石

落ちない石として何万年も宙に浮いていた巨石の姿が印象的な「免の石」。
その巨石は2016年の熊本地震で惜しくも落下してしまいましたが、石が無くなった空洞からは新たに猫の姿が現れ、猫好きの方に大人気のトレッキングスポットとなりました。
「免の石」トレッキングコースは「免の石往復コース(約2時間 約1.5km)」と、「免の石周回コース〜免の石・巨木・風穴等〜(約4時間 約3km)」の2つのコースから選べます。
免の石周回コースでは、免の石や巨木、女風穴、男風穴など見所がたくさん!また、途中ロープを使って登るアドベンチャー溢れる場所もあります。
緑深い苔のじゅうたんが幻想的な、森の中での森林浴を楽しみください。
なお私有地を通りますので、必ずガイドの方と一緒に登っていただきます。(ご予約は3日前までにお願いいたします。)

【コース・料金】
1. 免の石往復コース(約2時間 約1.5km)
2. 1人:3,000円(小中学生:1,500円)
3. 免の石周回コース(免の石・巨木・風穴等)(約4時間 約3km)
4. 1人:4,000円(小中学生:2,000円)
(注)上記料金1、2は案内料、保険料を含みます。汗をかきますので、着替えもお持ちください。

【諸注意】
1. ルートは未整備箇所が大半であり、足・腰や体力に自信のない方の登山はご遠慮ください。
2. 長ズボン・長袖・帽子でご参加ください。
3. 登山靴等の足元がしっかりするシューズで参加ください。
4. 手袋(軍手)・タオル・着替え・飲料水等登山に必要と思われる携帯品の準備をお勧めします。
5. 雨天気象状況によっては案内することができませんのでご了承ください。
6. 案内人1人に対し、原則10人までの案内とします。

お問合せ・ご予約はみなみあそ村観光協会へ
「免の石トレッキングツアー」電話:0967-67-2222